the GREATEST SHOWMAN

 

 

グレイテスト・ショーマン(サウンドトラック)

グレイテスト・ショーマン(サウンドトラック)

 

 

 

映画館なんて、たぶん産前、いや、妊娠前に行った以来だから6,7年ぶりだったと思う。実は映画館って苦手…でした(過去形)

変な人が近くに座ったらそのことしか考えられなくなって物語に集中できない…

一緒に見に行くのは基本夫とだったけど、夫がNOと言える日本人のため変な人に立ち向かってしまうタイプだからトラブルにならないか心配…そんな理由で苦手でした。

 

でも!今回は朝1上映を事前に予約し、一人で鑑賞、ノーストレス!!!!!

映画は一人が最高。これからは映画館行くと決意。

 

「the GREATEST SHOWMAN」

ヒュージャックマンとザックエフロン見たさに、子供を幼稚園に送ったその足で近所の映画館に向かいました。

朝1番の上映時間だしガラガラかなぁ~と思ったら、10人くらいいた。それぞれ1人で見に来ていて、ほとんど主婦だったっぽい。みんな考えることは一緒。

最初から最後まで、音楽がほんっとに良くて2時間あっという間でした。サントラがすごい売れてるっぽいですね?わかります。おばさんも帰宅後すぐアップルミュージックで落として毎日聞きながら踊りながら家事しています。

お話も王道といいますか、見ていて安心という感じ。ヒュージャックマン演じるバーナムのショービジネスがどんどん大きくなっていって、その中で生じる問題やずれを乗り越えていく。

物語の時代背景は人種差別、階級がまだまだあって、世間からはじかれてしまう人たちを言葉は悪いけど見世物にして、その人たちが輝ける場所を作るバーナム。指をさされ、笑われ、暴力の対象となっていた人たちがショーにでると、たくさんの歓声を浴び、一人の人間として生きていける自信を持っていく。

A Million Dreamsにのせてバーナムの過去が流れるんだけど、彼の純粋無垢な感じと、生きていく姿に泣けた。おばさんになると子供が出てくるだけで涙が出てくる脳みそになります。

 

おばさん、好きになっちゃうとググるのが止まらなくなっちゃうんですが、白人至上主義映画だ!!と叩かれてる感じですかね?詳しくはわかりませんが、そうではないよね、たぶん。

バーナムはサーカスに所属してる彼らを見世物としているけど、それはショービジネス。観客からお金をもらって、彼らのもとに給料としてお金がはいる。今まで指をさされて笑われてきた存在だったのに、彼らを見に来てショーを楽しみ、喜んで手を振ってくれる人たちや、同じ境遇の仲間と出逢え、家族になれた喜び。いきいきと歌い踊るシーンを見て不快になるなんてもったいない。これはショーなんだもん、差別うんぬん抜きにして楽しむ場なんだ。

物語中盤、バーナムが周りを、そして奥さんの実家を見返そうと行うショービジネスでサーカスのみんなを邪険に扱ってしまう許せない場面がある。傷ついたサーカス団がヒゲの乙女を筆頭にThis is meを歌いながら行進をする。その強さあふれるシーンは瞬きできなかった。今まで彼らにそんな行動を起こせたか。それは、道を間違い中のバーナムが作ったサーカスを通じて、心の強さ、一人の人間として生きる力、そして権利をもらえたからなんだと思う。それをわかっているから、最後は道を外れてしまったバーナムをサーカスのみんなは助けることができた。

 

ババアまじめか!

ところで、ヒュージャックマンってめちゃくちゃかわいくないですか…!?しょっぱなのシーンから歌って踊って走ってキスして、かわいすぎて声でそうになりました。いい大人なので耐えました。終盤で猛ダッシュするシーンがあるんですけど、背中が後ろに沿っちゃうくらいの猛ダッシュがかわいすぎて目に焼きついてます。おじさんかわいすぎかよ!!まじめなこと書いてましたけど、この映画の醍醐味はかわいいヒュージャックマンを堪能できる!だと思ってますよ。ブルーレイですか?絶対買います。

 

ザックエフロンはハイスクールミュージカル以来だったんです。びっくらこきました。あの…あの…かわいかったトロイ、めちゃくちゃ成長してるやんけ!!!!ムッキムキだしケツ筋はすごいし、ゼンメイヤとのシーンは申し訳ないがケツ筋見ちゃったよ…でもふとした表情がやっぱかわいかったなぁーベビーフェイス健在。ゼンデイヤは今回初めましてでしが、かわいいーかわいいよゼンデイヤ!すぐインスタチェックしました。ドレスアップした姿も素敵ですが、私服がかわいい。好みです。

バーナムさんの娘ちゃんがかわいいんだ~come aliveを観客席で踊ってる姿を思い出すだけでにまにましちゃう。

もう1回見たいけど、これから春休みも始まるしなー。ブルーレイはよ!!